積みゲー崩し中。

11月は七面鳥の丸焼きみたいなマスク脱いだら意外にも女の子だったターキーさんと鳥繋がりな面々。ストーリーあまり思い出せないのでもう一度最初から一気に読み直そうかな。

f:id:hopeand:20191130220722j:image

ファイアーエムブレム風花雪月」を金鹿ルートでクリア。難易度ノーマルのクラシック(死亡ユニットはロスト)だったが、上級職へのクラスチェンジが見えてくる中盤辺りからは騎士団やら計略などの新要素やら仕様の理解が進んでフル活用したらかなりのヌルゲーになってしまったので、ファミコンスーパーファミコンからの経験者は最初からハードしても丁度良い感じかも。

学園パートは最初こそ楽しくても後半は流石に煩わしくなってきて、いいから出撃させてくれ!俺は手ごわいシミュレーションをやりたいんだ!育成はマップ攻略中に悩みながら経験配分するから!と、おまかせと休養やら講義ですっ飛ばしてた。ノーマルクラシックだとそれでもオーバーキル気味だったし。(特にリシテアさん)

魔法はキャラによって習得が固定、体力消費ではなく回数制で毎マップ最大数まで回復するしでなんとなく外伝っぽい。ワープもレスキューも残り回数気にせず使えるのでプレイフィールは新鮮。武器は錬成した訓練用でも無双ってゆーか逆に軽くて攻撃速度高くて耐久もあって使い勝手が良く鋼と銀製が空気ってゆーか、これはハードだとまた変わってくるのかな?取り合えず一段落したので次は「アストラルチェイン」に手を付ける。

不満点
・(DL版を任天堂推奨SDに保存しても)読み込みはちょっと長いかな
・二週目のチュートリアル系メッセージが煩わしい
・戦術マップでのユニット表示サイズが毎回リセットされる
・「錆びた~」拾った後の処理面倒なので取捨選択させて
満足
・上記以外に無い上に快適になり過ぎて過去作遊べないので早急なリメイク希望