2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末という修羅場。

年越しソバは低カロリーだとしても、オードブルを持って来てくれたのに食べないわけにはいかないし、ケーキはあるし夜は寿司とか言ってるしでもうてんやわんや。年明けは雑煮がどうしても重いしおせちまで予約してくれているとかなるともう素直に諦めて筋ト…

だから手を出さなかったんだ

やりたいことは沢山あるってのに「ゲーム オブ スローンズ」を見始めてしまう。そして案の定大好き。第一部は微妙で後半から一気にって聞いていたのに最初から面白いから困る。勿論優先順位的には後回しだし、残酷描写もお色気も緩衝無しなので子供が起きて…

宅配ボックス。

手作り宅配ボックスについて。 材料 ・灯油缶入れ ・自転車のワイヤーロック ・小皿 ・南京錠 ・100円ショップのシャチハタ ・張り紙の防水用クリアファイル ※ 費用は合計で大体2,000円前後 (購入したのは灯油缶ケースと南京錠、シャチハタのみ) 手順 1)…

寒い。

本日到着予定の荷物が届かないのは雪が降っているのが原因か。配達が遅れると何時も申し訳無さそうに何度も謝るので気の毒になる。別に遅れても構わないので安全運転で業務をこなして欲しい。 この「急がなくて良いよ」てことを運送屋さんに伝えるサービスは…

体験版完了。

大ボリュームだった体験版。終了間際にはその由も告知してくれる親切っぷり。勿論買いました、パッケージ版を。すぐにでも遊びたかったが、DL版だと冬休み中の親戚の子に貸せないし。 キムタクの皮肉っぽいまではいかない一見冷めた感じだけど突き放した感じ…

キムタクが如く面白ぇ。

以前にダウンロードだけ済ませておいた、 「JUDGE EYES:死神の遺言」体験版を軽い気持ちで遊んでハマる。 普段の生活でドラマもジャニーズも全く接点がない自分。ベースとなったゲーム「龍が如く」もいつかやりたいと思ったまま、気づけばシリーズも5だとか…

量販店は楽しい。

ヘルシオどうしようかなぁ~って思いながらヨドバシへ。 ヘルシオグリルを買うにどうしても踏ん切りがつかないのは、 トースターは既にBALMUDAがあるから。 「トースター内に水入れた小皿入れたら同じよ」 とか言ってる人も居たけれど、まぁ確かにそうなのか…

家籠り。

恐らく街は混んでいるであろうし、 息子も風邪気味なこともあり今年は家籠り。 夜に控えるケーキのことも踏まえ、 動かなかった分はどうにかして消費せにゃ。 唐突だが電子レンジをヘルシオに換えたい。 いや正確にはヘルシオに戻したい。 話が見えないと思…

お腹カチカチ。

先ずは脂肪が増え、それがトレーニングで筋肉に変わる。 推移のExcelで見るとそんな感じ。 AppleWatchの調子が悪い。 Series2のNikeモデルを発売日に買って毎日着けていたから、 大体二年と三か月で不具合が出たことになる。 症状はデジタルクラウンの回転操…

萌芽。

筋トレ真面目にやって大豆とお肉と野菜を意識して摂っていた。 数日程度で結果がこんなに早く出るとはにわかには信じられないが、 やっぱりプロ用じゃないと誤差が大きいのか。 とは言え数値が良くなっていくのは嬉しいので、 トレーニングメニューを少しキ…

炭水化物制限凄ぇ。

自分の場合はあくまでも適量にしただけで、 食事制限なんて大げさなものではないのだけれども。 普段の夕飯:ご飯大盛り+お替り一杯 ここ二日:普通盛り一杯+野菜気持ち多め ってな感じの内容に変えただけ。 ネットや書籍でもよく耳にする糖質制限とかみた…

カギは食事制限か。

前日夕飯の米摂取量を意識して減らすだけで、 翌日の数値は必ず良いものになる、具体的には、 「茶碗一杯お替りなし」 これが辛い、実に辛い。 冬といえばやはり鍋、〆の雑炊もウドンも勿論炭水化物。 お義父さんが精米したての美味しい新米持ってきてくれる…

迷走しても名作であることは揺るぎない。

二週続けてシャワー付きの漫画喫茶で週末を過ごしたので、 時間が許す限り最近の流行り(黒子のバスケとか)を流したり、 完結したと聞いていた長編の最後(ナルトとか)を摘まんだり。 なかでも読み返した「はじめの一歩」の面白さと来たら。 現在でもまだ…

山積みだ。

年末進行でなかなか週末に時間が取れなかったので、 漫画はどうしても後回しになってしまう。 本当は全て電子書籍にしてしまいたい位なのだが、 良いこと尽くめな電子書籍でも、如何せん古い人間なもので、 物理的な実体がない分値段差が小さいとどうも躊躇…

変わってない。

海の幸山の幸をふんだんに摂ったのがそのまま加算されてる。 腹筋辺りは薄っすらカタチが出来てきてすらいるのに、 寧ろ数値上は悪化している・・・。 食べた分も間食や差し入れ等含め簡単に記入して管理していくべきか。 皮下脂肪が減り骨格筋が増えていて…

年内イベント消化完了

少し早いけど忘年会やらの年末行事は全て終わり。 今週からは時間に余裕が出るので積みを崩していく。 トレーニングは横腹を筋肉に変換したいので、 いい感じに刺激が残るものを試してローテーションに追加する。 習慣化は出来たと思うので、あとは筋肉に飽…

成長を見守る。

今日は息子のクリスマス会。 去年は泣いてママにしがみついていたのが、 今年は同年代では一番上手に受け答えしていたのでは。 まぁ変声だったし椅子の座り方は酷かったが。 今日もお出かけ、今週で今年の飲み会は終わり。 今夜は飲み放題ではなく、良い酒で…

今週末を凌ぐ為には。

記録をつけるようになり10日、トレーニングは二週間目。 毎日15分程度のトレーニングで腹筋の土台っぽいものが薄っすら出来た。 証拠は週明けに余裕あったら撮影しよう。 最初はキツかった体幹を鍛えるフロントブリッジも、 電子書籍読みながらだと余裕にな…

BMI(Body Mass Index)

ボディマス指数=体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数 世界基準での普通体重は18.50以上から24.99以下、 日本肥満学会は22を標準体重としているのでほぼまんま標準値。 下げた方が良さげに思えるが、18.5を切ると「痩せ気味」 筋力を増やしながらとなると減ら…

内臓脂肪レベル。

何も考えずに測定記録していたが、内臓脂肪レベルって何ぞや? TANITAのサイトによると9.5以下が標準らしい。 10.0~14.5が「やや過剰」で、カロリー制限と適度な運動を促され、 15.0以上が「過剰」食事制限が必要で積極的な運動と医師にご相談をと。 自分は…

まだ続いてたんだ・・・。

コンビニで漫画の最新刊(はじめの一歩)を見て驚く。 普通に100巻を超えているのね、しかも訳分らん展開に。 確か自分が高校生の時に始まったお話、まだ続いていたのか。 一部完結って感じの44巻までは持っていた、熱い話であった。 いじめられっこの高校生…

忘年会反省会。

忘れずに計量。 体重:66.2 kg 体脂肪率:19.7 % 身体年齢:38 歳(-5) BMI:21.9 基礎代謝:1556 kcal 内脂肪レベル:6.5 部位 / 皮下脂肪率 / 骨格筋 全身:13.6 / 33.2 両腕:18.8 / 38.3 体幹:11.9 / 27.0 両脚:18.4 / 50.4 うん、1kg位は簡単に増え…

記録をつけてわかった事。

たった一週間だけど記録をつけてみて分かったのは、続ける事の難しさよ。 年末はやれ忘年会だ、クリスマスだのなんだかんだでイベントが多い。 泊まりだと体重計には乗れないし、飲み会で食事に気をつかうのも難しい。 鉄の意志で摂取を控えられるのならそれ…

炭水化物ラッシュ。

今日はイベント尽くしなので筋トレも難しいかな。 たった一週間でほんのり腹筋の土台が出来て来た感じがして嬉しいので、 なんとか時間を作って筋量アップを図りたい。 衆人の視線がある中でトレーニングが難しいとき、 食事で工夫しようにも餅つきなので生…

スマブラ新作。

初期キャラクターが8キャラしかいない! 取り敢えずインクリングは出てくれたので、 あとは緩く楽しみながらベヨネッタ姉様をお待ちしよう。 今回も社会人には遊び尽すのが難しい位のボリューム。 個人的に大好きなホームラン競争が見当たらない気がするがは…

記録のススメを少し実感。

ダイエットや体型管理のことを調べると必ず、 「体重計には毎日のれ!」 とのお言葉を目にするけど、以下朝の計量。 体重:65.2 kg 体脂肪率:18.4 % 身体年齢:36 歳(-7) BMI:21.5 基礎代謝:1546 kcal 内脂肪レベル:6.0 部位 / 皮下脂肪率 / 骨格筋 全…

トレーニングについて。

計画やら目標をなんとなく組み立てていく。 先ずは計量の時間、時間は起床後、格好は下着姿で。 数値も表計算ソフトで推移を見守ったり運動量を調整したり。 問題というか重要なのは勿論トレーニング内容だが、 最終目標である腹筋を割る事以外にも、横脇の…

ブラジリアンワックス。

ブラジリアンワックスというものをご存知でしょうか。 僕は聞いたことだけはありました、いいえ、正確には見たこともありました。 確かこの前ウチの奥様が買っていたな、と。 一聞して一見すると何やらオーガニックでナチュラルな感じですが、 騙されたと思…

開始点(と個人データ)。

書いている本人は周りの人に「やせたい!」と宣言しても、 「へ?十分痩せてね?(喧嘩売ってる?)」とか言われる体型。 以下は先ほどomron製「カラダスキャン」にて測定。 体重:65.7 kg 体脂肪率:18.9 % 身体年齢:37歳(-6) BMI:21.7 基礎代謝:1552 …