2019-01-01から1年間の記事一覧

積みゲー崩し中。

11月は七面鳥の丸焼きみたいなマスク脱いだら意外にも女の子だったターキーさんと鳥繋がりな面々。ストーリーあまり思い出せないのでもう一度最初から一気に読み直そうかな。 「ファイアーエムブレム風花雪月」を金鹿ルートでクリア。難易度ノーマルのクラシ…

溜まったモノを消化する日々。

10月は悪魔たちのハロウィン。彼らはいつも楽しそうにしている様に見えたが、改めて読み返すと暇を持て余して辛そうにも思える。寿命やら時間配分、終わりが無いと目標も立てられず、何をやっても達成感なく虚しくなって自暴自棄、結局は色々な限界と戦う人…

煙さんだ。

九月は煙さん。やっぱカッケェなぁ。この人が元気だったころが一番好きだった。勤務時間がたった一時間ズレたのが思いの外キツくて、どうも不調だった今月。体型は維持出来たが筋力は落ちた。 誰に言われたのか、何処で読んだのか、もう忘れてしまったが「ど…

あ、当たった。

コカ・コーラのアプリでちょこちょこ応募していたら当たっていた、五百円硬貨位の大きさなので思ったよりも大きい。アプリをインストールして設定するとiPhoneと離れた時にブザーが鳴ってくれる。問題点は何度機能オフにしても一定時間後に自動でオンになる…

リフォームもどき。

八月は女性陣集合ですか。この人の描く女性は健康的なエロさで本当に良いね。まぁ俺が十代だったら前屈みになっているのかも知れんが。 冷房の効きを良くしようと色々工夫。賃貸なので出来ることは限られるが、何となく思いついて金も掛からないので実験がて…

エアコン増設した。

今月は能井と心さんですか。この漫画のカップルは爽やかなんですよね、おっぱいどころか血もドバドバ出まくりますが、男女関係は不思議と綺麗な方にピュア。 今と書斎だけじゃ足りなくなったので、寝室にも一台。結論から言うと音が大変煩い。やはり素直にセ…

閾値

財布の紐がゆるんで躊躇いすらなくポチってしまう金額がある。電子書籍は半額。Blu-rayだと三千円くらい(嫁と二人で映画観に行くより安い額)。ココ最近その手のセールが多くて大変楽しませていただいたのだが、一つ致命的に時間を奪っていったのが「Horize…

常連。

旨いラーメン屋が近所にあるので週一程度で通っている。寧ろその旨いラーメン屋の傍にいい空き家があったので引っ越して移り住んで来たとも言える。過去に何度か通い詰めたラーメン屋はあったが、店主が後継者(と言える人材・店舗など)を残さず引退してし…

真理だな。

ダイエットと言うか引き締まった身体を作るには、面白くもなんとも無い話だがやはりトレーニングと食事なのだな。あまり筋トレには時間を割きたく無いのと、ご飯大好き故に炭水化物を絶ったりはしないので、歩みは非常にゆっくりだけれども着実に、途中誘惑…

六月だ。

六月は鉄条と毒蛾(と二階堂)。いきなりステーキの店員とかがしている透明のプラマスクが要りますな。 メガドライブミニの収録ソフト群が凄いことになっている。ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンの場合は発売中止となった「スターフォックス2…

おはようニカイドウさん。

五月はニカイドウ。何となくお昼に餃子を食べる頻度が増した気もする(今月既に二回)。相変わらず漫画収集の収拾は付かないが、テーマを絞って買い支えて行こうと考えている。息子が将来歴史の授業に苦も無く入り込めるように、理解の手助けになるような、…

ダンジョン飯 7巻、帯に釣られる。

ダンジョン飯7巻の帯に煽られてハルタも購入。 豆本の内容はハルタ63号掲載分までのあらすじを日記形式で綴ったもの。ミシン目は付いているけど、きちんとカッターで切り取って折り目つけて作ると綺麗に出来たので、手間暇は無駄にはならんかった。付録目当…

なんとかキープ

二泊三日でバイキングもあったが何とかキープ。明太子食べ放題でご飯お替りしたけど増量は最小限に。やはり野菜を意識したのが大きいか。車載と書斎でのQi高速充電のお陰で、特にバッテリー残量を意識せずにiPhoneを使えているのはとても大きな変化ではない…

車載機のワイヤレス化(Catalystとの相性について)

iPhoneXsはQi対応(ワイヤレス充電)。懸念材料として堅牢で厚みのある「Catalyst CT-WPIP18S-BK」を装着して運用している事。完全防水かつ高さ2mからの落下衝撃に耐える優秀なケースだが、厚み故に充電に支障が出ないか? 「Anker PowerWave 7.5 Car Mount…

四分の一が過ぎたぞ。

四月の表紙はホール君か。書き込みはし難い完全に飾りなカレンダー。モニターの上に貼って毎日拝もう。そういや作者の林田球さんの新しい連載「大ダーク」も始まったとか。月刊誌まで買うとなると置き場所に困るので電子書籍かな。 数値的に代り映えしないっ…

届いてた。

ドロヘドロ完結記念の総描き下ろしカレンダー2019が届いてた。そろそろ四月になるのにって心配してた矢先だったので安心した。 危うくもう少しでお問い合わせするとこだった。

「買い支え積み立て」

「連載モノは買って応援すべし」 「完結したら買い揃えよう」はダメらしい。指摘されるまで気付かなかったが、単行本の売れ行きが悪ければ連載自体が打ち切られてしまうからだ。勿論連載途中で迷走することもあれば、応援(買い支え)していても敢え無く打ち…

副作用と食欲

花粉症薬の副作用で味が分からなくなっていたので少食に、お陰で出張にも関わらず体重は維持出来たので結果良し。宿泊先で腕立て腹筋背筋は無理なく続けていたので筋力もなんとか維持。筋肉で胃が囲まれて膨らみにくくなったのか、大好きな吉野家でも普通の…

花粉症との戦い(眼)。

結論から言うと目の痒みは解決。滋賀県製薬「ラスターガード目薬」様様。近所のドラッグストアで税抜き398円だったかな。会計後すぐ車ん中で点したら速攻痒みが引いて楽になった。点眼後もガード効果は続いてくれるし、今日も朝一点して昼休みの一滴で午後ま…

少し後退。

どうやら花粉症になってしまったらしい、恐らくはスギ花粉。鼻が詰まって全く息が出来ないので、取り合えず周りで一番評判良いやつのジェネリック「アレルビ」を買ってきて服用、効いてくれ、頼む。序に目も痒くて堪らないので手頃な価格だった点眼薬「ラス…

グラフって。

統計やグラフは、見方や切り取り方で随分と意味合いも変わってしまう事は知っていたが、測定方法と使用機器てもかなり違いが出るんだなと、旧機種の数値と比較して驚く。体脂肪率なんて旧機種と数パーセントあるし、骨格筋も部位関係なく一緒くた。 電源オフ…

筋トレメニュー再考の時期か。

筋肉は刺激に「慣れ」るとのことで、いつものメニューが楽勝になってきたなぁと思っていたら案の定効果も下がっていたらしく、やっぱり筋量も落ちていた。維持するだけでも大変だ。 バランスが重要とのことなので、いつもの内容に加えて上半身も鍛えていこう…

インフルと体重計と私。

日本全国飛び回る生活は一旦落ち着くも、インフルは二回罹るコも居て相変わらずの修羅場鉄火場であったが、今度こそ落ち着いてくれるかな?って状態。それにしても何故自分はこの年(40台)まで一度も倒れずに済んだのであろうか。「アナフィラキシーが出る為…

平常運転に。

インフルの猛威も取り合えず去ってくれたので、日本全国ダーツの旅は一旦終わり。やっぱり我が家の布団は気持ちいいね。息子に会えないのが寂しすぎたのと、たった二週間程度で随分と語彙が増えるこの成長度に驚いた。 筋トレは一応続けていた。ホテルのベッ…

BALMUDAが好きだ。

インフルエンザでてんてこ舞い、人員には余裕が有る筈なのに何故かピンポイントでエンジニア達が発症してしまったので、事務員まで総出で緊急対応&自分は日本全国飛び回り。息子と会えないのは寂しいが、あんまり説明しちゃうとアレだがウチの会社は急な出…

体重計の意義を実感。

急な出張と接待・付き合いの晩酌が続いているが、幸い宿に大浴場と体重計があったおかげで自制が効いた。ただ大浴場の場合大抵全裸で乗るので普段より少し軽く表示されるってところを意識しないと維持のつもりが微増ってことになる。しかし最近の都市部のビ…

温泉最高。

肩こりが酷いので有給取って温泉県に家族サービス。やっぱ掛け流し最高、全然湯冷めしない。テラスにもかけ流し風呂がある部屋だったのでもう入り放題。手荒れも治ったし踵のひび割れも改善したし肩こり消えたしでもう本当にサイコーだぜ。 絶対に将来は温泉…

体感三割。

給与はあんま上がってないのに、40歳越えたら介護保険料だかで5,000円位手取り減らされたし、大事に使ってまだピンピンしている車の税金・車検も気前良く上がってるし、掃除中見つけた昔の文字が擦れて辛うじて読めるレシートだと行きつけの飯屋も三割(+消…

俺とSEGA

JUDGE EYESを終え、気になったサイドケースを軽く進めながら思う。膨大なミニゲームや寄り道は舞台である神室町に自然と溶け込んでいて、そこでの生活に命を吹き込んでくれている。物語の終盤にはマップを見なくとも要所は目を瞑っても行けるようになってい…

JUDGE EYESクリア

キムタクが如くをクリアした。結論から言うと大変面白かった。俺はキムタクをよく知らない筈のにキムタクってこういう言い方するよねーって感じのキムタク以外の何者でもない主人公にセリフもピッタリとハマっているのでシナリオ進行も違和感ないし、なんか…