JUDGE EYESクリア

キムタクが如くをクリアした。結論から言うと大変面白かった。俺はキムタクをよく知らない筈のにキムタクってこういう言い方するよねーって感じのキムタク以外の何者でもない主人公にセリフもピッタリとハマっているのでシナリオ進行も違和感ないし、なんか耳にも自然ってゆーか聞き心地良いからスキップなしで楽しめた。

 

f:id:hopeand:20190108202546j:image

 

ゲームバランスは一部致命傷の仕様が面倒で疑問に思えたり、スキルの選択自由過ぎかつ多過ぎてしかも結構取得するためのポイントはなかなか溜まり難く、取り方次第でこれ戦闘難易度随分と変わるぞとか、周期的な敵の増援イベントが無視こそ出来るが付近に行くだけで巻き込まれるので結構面倒だなぁとかまぁ色々あるけどそこは「いつものSEGAっぽいバランス調整」ってゆーか。

 

体験版の時点で一章の途中のバトルでも「やたら強いし負けイベントかな」なんて思ったら普通にゲームオーバーだし、コレはゲーム慣れしていない人だと「バトル中でも回復アイテムは使える」とか、「ダッシュ攻撃」「トリプルフィニッシュ」や回避系とか取ると難易度一気に下がるとか、それをお勧めスキルとして目立たせるなど、ある程度はゲーム内で誘導してあげるべきかと。

 

大体現時点(発売一か月以内の2019/01/08)のトロフィー取得率が、序盤の「初めての調査報告」が96.7%からChapter2クリアの「調査報告1」で77.5%、約二割も脱落しているってのは問題かな、と。体験版ではトロフィーは獲得出来ないので、実際は体験版だけで放り投げた人はもう少し多いとも考えられる。

 

龍が如く」シリーズ好きは勿論、ゲーム好きは当然買うとして、そこから更に数値を上乗せするには今回のような体験版組(俺)、キムタクファンや、月9などのドラマ好きの新参者もターゲットに入れるべきだし。寧ろゲーム未体験な人にこそ、シリーズを重ねて熟練の域にまで高まった奇跡とも言える「JUDGE EYES」を遊んで貰いたいってのに。この些細な調整の粗さというか、厳しさが壁になってしまって追い返されてしまった可能性が「二割」も存在しているってのは本当に惜しいなと思う。

 

 

体重:65.9 kg

体脂肪率:20.0 %

身体年齢:38 歳

BMI:21.8

基礎代謝:1550 kcal

内臓脂肪レベル:6.5

 

部位 / 皮下脂肪率 / 骨格筋

全身:13.7 / 33.1

両腕:19.1 / 38.4

体幹:12.0 / 26.9

両脚:18.7 / 50.3