花粉症との戦い(眼)。

結論から言うと目の痒みは解決。滋賀県製薬「ラスターガード目薬」様様。近所のドラッグストアで税抜き398円だったかな。会計後すぐ車ん中で点したら速攻痒みが引いて楽になった。点眼後もガード効果は続いてくれるし、今日も朝一点して昼休みの一滴で午後まで全く問題なし。同じものはamazonでは現在取り扱いしていないので代替え品のネット補充について考えてみる。

f:id:hopeand:20190228152947j:image

成分表にあるのは、

 

  1. クロルフェニラミンマレイン酸塩(抗ヒスタミン
  2. グリチルリチン酸二カリウム(痒み除去)
  3. ナファゾリン塩酸塩(結膜充血除去)
  4. アラントイン(炎症鎮静)
  5. タウリン(組織修復眼病予防)

上位二つが最重要と考えてほぼ同内容でお値段一緒となると、

 

 3の充血除去成分は違うけれども、成分表説明を見る限り4と5も解消してくれるとのことなのでほぼ同じ。ただしこちらは内容量が10ml。目周り絨毯爆撃が必須な点眼下手(俺)にはコスパが悪いか。合わせ買い対象だから2,000円以上だし、うーん。

 

こっちも1,2は成分一緒、クロモグリク酸ナトリウムとやらがアレルギー原因を制御してくれるとのこと。花粉症は免疫の過剰反応、その内因自体を抑えてくれる。花粉を防御するのか、花粉に反応させなくするのか。面白そうなので次試してみよう。内容量も15mlで点眼初心者にも優しい。

 

あれ?これ俺が買ったラスターガードと成分全く一緒でね?内容量も15mlで同じ。値段は2,000円以上になるが買い合わせ対象にすると更に安いし(2019/02/28時点だと247円!)。ってな訳でこれでFAだな、俺の場合は。近所のドラッグストアは24時まで開いているから大丈夫だろうけど。

 

筋トレはなかなか35%の壁を破れない、上半身メニューも入れているが、結果が数値として出てくるのはもう少し先になるかな、まったり進行だし。

f:id:hopeand:20190228152732j:image