インフルと体重計と私。

日本全国飛び回る生活は一旦落ち着くも、インフルは二回罹るコも居て相変わらずの修羅場鉄火場であったが、今度こそ落ち着いてくれるかな?って状態。それにしても何故自分はこの年(40台)まで一度も倒れずに済んだのであろうか。「アナフィラキシーが出る為予防接種は打てない」にも拘わらず、義務教育でも三度の学級閉鎖を経験し、インフルエンザの真っただ中にいた筈なのにピンピンしている。

 

予防接種が使えないので自己防衛として色々調べるが「歯を磨く(口腔内の衛生を保ち、菌の繁殖を防ぐ)」「紅茶緑茶が予防になる」の二つが一応当てはまるのかな。確かに物心がついた頃から歯磨きセット(現在は無印良品のがお気に入り)は必ず持ち歩いて昼食後必ず時間を見つけては清潔にしているし、熱々のお茶で喉を洗う様に飲むのが習慣でもある。

 

体重計を新しくしてから計測が楽になった。一度登録しておけば電源オフのままで乗っても測定データから自動で個人を特定してくれるし。アプリで推移を確認できるのが何よりも良い、わざわざエクセルで管理する必要がないのが素晴らしい。つまりは測定と記録の手順が、1) 体重計に乗る 2) スマホアプリ起動してデータ連動 だけな簡単さ(手順2は無理に毎回しなくても良い、つまり乗るだけで放置でもデータは自動で記録される)。そして容赦なく突きつけられる過食と運動不足の指摘が目に痛いので今日から本気出します。

f:id:hopeand:20190212095519j:image